フリーライター五十嵐まや子の 「ほっ♪とライフ・ラボ~ココロとカラダのマルチビタミン」
フリーライター五十嵐まや子のブログ。専門分野の日本史、心身の健康、医療情報の他、日々の思いなど取り揃えております。プチっと元気(^_^)分かち合いましょうo(^_^)o

プロフィール

MAHHYA

Author:MAHHYA
フリーライター五十嵐まや子です(^_^)
日本史・心身の健康・医療を得意テーマとし、単行本、雑誌、Webなどにて多数執筆しています。
また、塾講師として受験生に日本史の講義をしています。
誰だって、多かれ少なかれ、カラダやココロに不調を感じることはあるもの。
いつも元気でいなきゃいけないっ! なんて、気張ることはないのですo(^_^)o
自分らしい「ほっ♪とライフ」、一緒に探していきましょう~♡
免許など : 中学社会・高校日本史教員免許
      空手初段

●もうちょっと詳しいプロフィールは「リンク」からどうぞ♪



著書

図解 「これだけ! 」日本史 (三笠書房/知的生きかた文庫) 五十嵐まや子(著)、加来耕三(監修) ◎「読んで」わかる、図解で「見て」わかる! 2時間で、「この国の3200年」がわかる本



メールマガジン



twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ユーザータグ

乳がん 東京防災 アスペルガー症候群 電気自動車 日帰り旅行 急速充電 視点・論点 磯田道史 花燃ゆ 大河ドラマ 起床 睡眠 糖化 自律神経 長距離バス スキー教室 和光中学校 ベネッセ ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 東洋医学 城島茂 24時間テレビ 阿波踊り コミュニケーション 武田梨奈 空手 椎名由紀さん 呼吸法 アクアシティお台場 エコースティックス こどもパーク ストレッチ 関節 PTA 笑いヨガ ロコモティブシンドローム ソチオリンピック 大雪 東洋大 Pro II PE Aria 体幹筋トレ 観覧 テレビ番組 頭皮マッサージ ヘアケア 定時制高校 不登校 TOKIO クルム伊達公子 腸内フローラ ソシエ・ワールド 幻冬舎 須藤政子 社会不安障害 電話恐怖症 裁判員制度 緑茶 コーヒー 脳卒中 子宮頸がんワクチン 体罰 子育て  脱水症状 インフルエンザ 保湿 乾燥 Blu-ray アベンジャーズ 自民党 選挙 TPP 試合 ジェット・リー エクスペンダブルズ2 経営者 日本脳炎 予防接種 マスコミ 誤報 iPS移植 姿勢 ストレートネック 韓国 中国 都立 高校見学 デコルテ  戦争 反日 木村昌幹 SAD 食べ順 宿題 夏休み  ベルシュヴー ヘッドスパ サッカー オリンピック 東大生 大津中学生の自殺 アメイジングスパイダーマン 原発再稼働、電気料金値上げ、 消費増税、オスプレイの配備 増税 消費税 精神障害者 就労支援 スネップ 文武天皇 持統天皇 河本準一 生活保護 「これだけ! 」日本史 図解 加来耕三 (知的生きかた文庫) 金環日食 白河天皇 大根おろし 藤原京 高尾山 シェエラザード 浅田次郎 東京電力 江戸時代 財政 藩政改革 地方分権 睡眠時間 平清盛 オリエンタルラジオ 津軽百年食堂 箱根駅伝 東洋大学 Wii あけましておめでとうございます 紅白 クリスマス ジャッキー・チェン 糖尿病 西郷・海舟・龍馬・高杉・木戸 葛西臨海水族園 飛鳥浄御原令 給食 高濃度放射線 放射能 世田谷 野菜ジュース 免疫力 うつ病 草壁皇子 鉢呂経済産業大臣 高照神社 松浦亜弥 子宮内膜症 民主党 代表選 大津皇子 夏風邪 原発 福島県 田んぼアート 熱中症 うつ状態 心筋梗塞 松田直樹 鵜野讚良皇女 自殺 アルコール 教員 江の島 マイケル・フェルプス ADHD 乳酸菌 南相馬市 天武天皇 アイスクリーム頭痛 テンペスト 琉球王国 仲間由起恵 綾瀬はるか 加来耕三先生 歴史 2013年  疲労回復 倭国 日本 天武 トラブル 救急外来患者 赤報隊 るろうに剣心 遊び ご近所 苦情 食事 Jin-仁 鉛中毒 額田王 上原美優 田中実 平泉 奥州藤原氏 世界遺産 山中湖 富士山 河口湖 壬申の乱 注意欠損多動性障害 ADHD 復興 災害支援 自衛官 差別 震災義援金 大友皇子 大海人皇子 お花見 南部美人 子ども 被災地 PTSD 卒業 支援物資 被災 災害 東北関東大地震 大地震 義援金 地震 辞任 夜型生活 入試問題投稿 中学校 書道セラピー 花粉症 お茶 マスク 風邪予防 中大兄皇子 引き寄せの法則 ノロウィルス ロタウィルス 抗がん作用 白村江の戦い 八百長 相撲 イナビル 認知行動療法 胸式呼吸 腹式呼吸 斉明天皇 英語 新学習指導要領 アルツハイマー病 孝徳天皇 レム睡眠 ノンレム睡眠 大化の改新 疲労 乳酸 陳舜臣 秘本三国志 乙巳(いっし)の変 三谷幸喜 うつ 低体温 倉田アクションクラブ 中臣鎌子 子ども手当 山背大兄王 発達障害 蘇我氏 寝だめ 聖徳太子 大人のアスペルガー症候群 武士の家計簿 飲酒 登校拒否 遣隋使 ハリー・ポッター 坂崎紫瀾 坂本龍馬 統合失調症 延坪島 スキニージーンズ  不眠症 松平健 小1プロブレム 文科省 飛鳥時代 古代 井伊直弼 風邪 ディズニーシー 不適切指導 新選組 龍馬 エクスペンダブルズ ノーベル化学賞 津軽 南部 九州新幹線 肥満 ぜんそく お母さん 赤ちゃん エコカー補助金 根津甚八 事故 野田聖子 トイ・ストーリー3 ゲーム PHP研究所 ブルース・リー 倉田保昭 予防 海洋天堂 胸部圧迫 救命救急 参院選 百日咳 双極性Ⅱ型障害 褐色脂肪細胞 子ども部屋 頭痛 元寇 小学校 1年生 肩こり ツイッター アレルギー アトピー 家出 むずむず脚症候群 運動会 才能 マタニティブルー 産後うつ 安政の大獄 榛名 伊香保温泉 畑田洋行先生 幕末志士 武市半平太 龍馬伝 運動 クローズアップ現代 NHK 発作 気圧 気温 臨場 内野聖陽 新1年生 入学式 ディズニーランド 天才 卑弥呼 奴婢 邪馬台国 プレゼント 卒園 公立 福山雅治 卒園式 保育園 過集中 ドラゴンキングダム 片頭痛 次男 昇級試験 高熱 発熱 海外 ネット アンゴラ 藤田まこと 必殺仕事人 池波正太郎 剣客商売 小子化 就学説明会 小学生 武田信玄 黒田裕樹の歴史講座 織田信長 障害 法的 ゲーム機 吉田松陰 剣術 宮崎作品 崖の上のポニョ 勉強机 プライベート 安治川親方 相撲協会 貴乃花親方 改革 理事 自治体 役人 三菱 香川照之 岩崎弥太郎 食と健康 読み聞かせ イケメン 新撰組 PEACEMAKER アレルゲン ワクチン 余ってる 新型インフルエンザ 琉球 月心会  反抗期 長男 小5 セロトニン 過敏性腸症候群 便秘 下痢 Vシネマ 倉田プロモーション EFT 武田和久 悲運 ディスチミア親和型 土方歳三 タイトル 幕末 自分だけの時間  お正月 大晦日 福田靖 佐藤健 JIN~仁 学習 鎖骨骨折 イエスキリスト 本作り 仕事 成長痛 NHK歴史秘話ヒストリア 平家  昇級 女性 不足 流産 妊娠 授乳  圧迫止血 新語 カスい カンフーパンダ 吉田兼好 ラブレター 高師直 PTA 沖雅也 俺たちは天使だ! 東京キッドブラザーズ 柴田恭平 だから優しく、と空が言う 香取慎吾 沖田総司 藤原竜也 摂食障害 学校 健診 無症候性心筋虚血 メタボリック症候群 骨折 乳幼児 応急処置 昇給審査 尊王攘夷 市橋容疑者 逮捕 感覚統合 左右 整形 市橋達也容疑者 医師 小野妹子 妻夫木聡 うがい  酒井法子被告 覚せい剤 楽天イーグルス 直江兼続 天地人 学級閉鎖 新型 親子 JIN 焼酎 睡眠不足 ママさんサークル 聖武天皇 仏教 産婦人科医療 「ザ・マジックアワー」 形成外科 整形外科 睡眠薬 原田佐之助 税金の無駄使い 仮面ライダーW ダーウィン進化論 トスカ アクション シルバーウィーク 犬吠崎 和式トイレ 鈴木あけみ 婚勝アドバイス「ダメ男」47タイプ 良妻力 薬物依存 酒井法子 ひざの痛み 足首の痛み ヴァイオリン 習い事 田中耕一さん ウォーターボーイズ 足利義昭 室町幕府 下肢静脈瘤 静脈 特定の恐怖症 閉所恐怖症 急性骨髄性白血病 病院 お医者様 激務 ドライアイ 露店 町内会 「ドラマティック日本史入門  戦国武将に学ぶ「人心掌握術」 少子化 手足口病 ヘルパンギーナ アルコール依存症 お酒 フリーライター 三内丸山遺跡 縄文人 デート 息子 年齢差 シンケンジャー 仮面ライダー デイケア 企画 出版セミナー 家族メモ イライラ 介護 縄文尺 巨大建造物 キムタク 強迫性障害 不安障害 古代遺跡 冷え エアコン  縄文時代 バンド ジュスカ・グランペール 脳画像 スイミング 徳川家康 健康法 のりピー 大原麗子 ギランバレー症候群 飲みにケーション 説明責任 患者 矢田亜希子さん 酒井法子さん ジンギスカン 源義経 生き残り説 菊池寛 東京ライターズバンク フリー 経営難 ベーシスト ミュージシャン 体育会系 武道 川村カオリ 山田辰夫 薩摩 柴山愛次郎 寺田屋 深呼吸 交感神経 副交感神経 緊張 ラジオ体操 フォ・ユァンジア カンフー SPIRIT 切り傷 擦り傷 消毒薬 早期発見 相容れない 自分 他人 ウィル・スミス ハンコック 役員 父母会 冷や汁 上杉鷹山 サンドウィッチマン 性教育 講演会 しじみ汁 肝臓 4,5歳児 三環系・四環系抗うつ剤 アサーティブ 池田屋事件 シャーロック・ホームズ ジャクソン5 K-20/怪人二十面相・伝 顎関節症 思春期 マイケル・ジャクソン エボニー&アイボリー セルフケア セカンドオピニオン 女子小学生 ダイエット 白洲次郎 気分安定薬 お医者さん 診療科名 不況 早期退社 労働局 近藤勇 坂本竜馬 笑声 解消法 足利事件 駐車違反 先人の知恵 戦国時代 全国医師ユニオン WPW症候群 ミスターブレイン 河合敦 早わかり日本史 疲れ目 パニック障害 ハウスダスト ひどい母親 すぐ怒る 叱り方 箸墓古墳 郷土史家 SMAP 草薙剛 バトン 血行障害 石田三成 勝者の歴史 燃えよ剣 明智光秀 社会復帰 復職支援 虐待 フラストレーション 想像力 天才工場 吉田浩 ディスチミア親和型うつ病 千葉真一 慢性疲労症候群 子育ての悩み 認知療法 NHK 鼻血 対処 病気 応急手当 相棒 自己愛型パーソナリティ 宣材写真 メイク SSRI パキシル 双極性Ⅱ型 攻撃性 治療 工藤祐経 源頼朝 一富士 曽我兄弟 下の子 ケガ 箱根 旅行 連休 唐沢明氏 百世瑛衣乎氏 食育 歴史小説 鎌倉 史跡 京都 奈良 竜馬がゆく 仏像 日本史 幸せ バンドな母の音楽的子育て 健康 脳腫瘍 出版社 骨髄性白血病 大腸ガン 医療 加圧トレーニング健康法 気管支ぜんそく 



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



月別アーカイブ



ココロの不調と向き合おう!

元来ヒトの心に興味のあった私は、大学で、発達心理学・青年心理学を学びました。

そして、精神医学・心理学専門の出版社で約5年間、最先端の精神医学論文を編集するという幸運に恵まれました

フリーになってからは、ADHD、アスペルガー症候群パニック障害うつといった単行本の執筆協力をする中で、精神科医の先生方と懇意にさせていただきました。

今の仕事に通じる原体験は、高校時代に自殺を試みた私自身です。

でも、治療を受けたり指導を受けたり、自ら心の病について勉強していくと、
社会生活を送ることは可能になります(^_^)v

どうぞ、ひとりで悩まないでください。>
ニコニコ。 横向き

脳の不調や物事のとらえ方を正すことで、ココロの健康を取戻していくことが、きっとできるはずです。


ランキングに参加してます。
ポチっとお願いしますm(_ _)m


講談社ササッとわかるシリーズ (執筆協力した本です)

最新「ADHD対処法」アスペルガー症候群との接し方

パニック障害に気づいて治す本大人のアスペルガー症候群との接し方




テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体


うつは「コントロールできる」病気デス

 うつ病」というと、最近は経済的な理由過重労働から、中高年男性に多いというイメージもあります。
しかし、実際は圧倒的に女性に多い病気。

結婚や出産といった大きなライフ・イベントホルモンバランスの劇的な変化、育児や介護といった「評価されにくい仕事」、女性の社会進出に充分ついていけてない社会状況などなど…
女性うつ病になりやすい理由はたくさんあります。

タンポポ


日々の生活の中で、気分が落ち込んでしまうことは誰にでもあることです。

ただし、この状態が1カ月以上続くようなら「うつ病」の可能性が考えられます。

うつ病」については、近年、国やマスコミの啓蒙活動でだいぶ理解が進んできましたが、
やはりまだまだ、身体の病気にかかった時よりショッキングに感じる人も多いもの。

しかし、専門の医療機関にきちんとかかれば決して治療できない病気ではないし、完全に治らないまでも、
コントロールしながら社会生活を送っていくことはできます


「最近、なんだかうつ状態かもしれない」と思ったら、
恥ずかしいなんて思わずに、「身体の病気にかかった時と同じように」
治療に取り組む気持ちを持ちましょうね。


ランキングに参加してます。
ポチっとお願いしますm(_ _)m



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体


抗うつ薬で「攻撃性」が増したのは、「躁うつ」と「アルコール依存症」

抗うつ薬を飲んだことで、「攻撃性」が増したという記事を見ました。

比較的安全で、有効性の高いSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)という薬が4製品、「使用上の注意」を改正することになったそうです。

抗うつ薬を飲んでいる方、不安になったかもしれませんが、落ち着いてくださいませ

記事をよく読むと、「パキシルという薬」「躁うつ病のうつ状態」「アルコール依存症」という、キーワードがありました。

以前、精神科の先生に取材した際、「パキシルは、効き目が強く現れすぎる傾向があるので、使う際には注意している」という、お話を聞いたことがあります。

また、躁うつ病の中でも「双極性Ⅱ型」は、躁状態が「うつ病の中で少し調子がよい程度」なのだそうです。

なので、単なるうつ病と間違いやすく、抗うつ病を処方されてしまうケースがよくある、というのは精神科医の間でも、よく知られた話です。

「アルコール依存症」は、うつ病に併存する別の疾患で、うつ病だけの人とは違います。

この記事、専門家なら「不幸だけど、当然のことだよな」と、感じるはずです。

SSRIは、副作用も少なく大きく見てよい薬といえます。

いたずらに、不安になって、勝手に薬をやめたりしないでくださいね

薬を飲んで症状が安定していたのに、勝手にやめてまた、具合が悪くなってしまう

……私は、抗うつ薬への不安より、そのリスクの方が心配です。


ランキングに参加してます。
ポチっとお願いしますm(_ _)m



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体


「30代自殺昨年最悪4850人」の記事

作日の朝日新聞夕刊に、上記タイトルの記事が載っていました(>_<)
やはり、自殺原因うつ病が最多なのだそうです。
そして、若い人に多く見られるようになっているとのこと。。。


うつ新聞記事
2009年5月14日朝日新聞夕刊より


うつ病の方はよくご存じかと思いますが、自殺うつ気分が少し回復してきたところで生じがちです。

気持ちがドン底のときは自殺をする気力もないけど、少し体が動くようになってくると、
自殺を実行する行動力
が出てきてしまうということですね。

自殺を防ぐため、この時期に行うといいのが、「認知療法」です。

簡単に言うと「別の角度から物事をとらえてみる
という方法です。

たとえば「自分は死ななければならない」「死にたい
と、思ったら
「何を根拠にそう思ったか?」と、振り返ります。



次に、結果について考えます
「自分が死んだら、悲しむ人がいるかもしれない」
「それは本当に、死ななければならないほどの理由なのか」



別の考え方を探します
「死ぬことでは何も解決しない」
「生きる価値のない人間なんていない」
「今からでも、やり直せるかもしれない」

うつ病は、つらい病気です。

でも、自殺が周囲に与える影響は、ご自身が考えているより
もっともっと大きなものです

うつ病のときは、一方向からしか考えられなくなっていることが多いもの。

できれば、上記の作業を紙に書くなど文字にして読み直してみてください。

冷静に、現状を見つめなおすことができるはずです。

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いしますm(_ _)m



*認知療法は、できれば精神科にかかって治療を受けながらがお勧めです。

どうしても精神科にかかれない事情があるようなとき、自殺まではいかないけどうつ状態が続いているときには、ちょっと自分で試してみてくださいませ。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体


うつ病のタイプ 「落ち込む人」「焦る人」「環境が悪いと思う人」



従来「うつ病」になりやすいのは、真面目で几帳面な人、責任感の強い人、他人に気を使い過ぎる人…などといわれてきました。

また自己評価が極端に低い人は、物事を否定的に考えてしまうため
うつ病に陥りがちです(>_<)。

箱根の木立



 同じうつ病でも、その現れ方はさまざま。
タイプとしては、気分の落ち込みが激しく明らかに生気がなくなってしまうケースと、
不安感が強く焦燥感が増すことで落ち着きのなくなるケースに大きく分けられます。

前者は男性に多く、後者は女性に多いと言われます。

これに加えて、最近話題になっているのがディスチミア親和型うつ病という、
若い人に多くみられるうつ病です。

多くは会社で上司や仲間とうまくいかないことが原因で引き起こされます。
仕事を休むとうつ症状は軽くなるため、病欠なのに旅行をする人までいるそうです。

ある精神科の先生は、「ヘタレうつ」と、呼んでいました(^_^;)

 「ディスチミア親和型うつ病」の人は、薬が効きにくいそうです。
そんな人には、誤った認知を正していく「認知療法」が効くのだといいます。


ランキングに参加してます。
ポチっとお願いしますm(_ _)m


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体


「パニック障害」には苦しんでいる人は意外と多い



うつ病と合わせて、多い精神疾患が「不安障害」です。
文字通り「何か」に対して「いわれのない」「強い不安」を感じる病気です。

いくつかある「不安障害」の中で、上記の条件がもっとも純粋な形で表れるのが
パニック障害
です。

白花群


だいぶ前になりますが、Kinki kidsの堂本剛くんや女優の高木美保さん、最近では、円広志さんが、この障害を持っていたことを公表されましたね。

パニック障害は、何の前触れもなく突然強い恐怖を感じて
心臓がバクバクしたり、胸が締め付けられるように苦しくなったりします(>_<)。

呼吸困難、激しいめまい、手足の震えなど、症状はかなり激しいのですが、
多くの場合は10分程度でその発作は治まります
(中には、1時間くらい続く人もいるそうですが、とにかく必ず治まります)。

脳内の信号が誤作動して起こる症状なのですが、
繰り返すと「また発作を起こすのでは…」という、不安が強まり、
外出できなくなってしまうケースもあるそうです(ToT)。
 
「ああ、パニクっちゃったよ~」という、原因のはっきりした単なるパニック状態とは異なり
命の危険さえ感じるのが特徴です。
(でも、絶対、死んだりはしないのです!)

 パニック障害は、精神科で治療できる病気です。
気のせい、とか、自分が弱いから、とか思わず、

心あたりのある人は、ぜひ精神科クリニックなどを受診しましょう(^_^)。

ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m


テーマ:うつ病&パニック障害でも生きてるぞ! - ジャンル:心と身体


イライラしてしまったときの「解消法」あれこれ



仕事や学校でイヤなことがあった、誰かと言い争いをした、嫌いな人にいやなことを言われた
なんとなく、イライラしてしまうことってありますよね(^_^;)

そんなとき、どんな風にしてイライラ解消」をしていますか?

・好きな音楽を聴く
・スポーツで汗を流す
・アロマオイルでリラックス
・友達とおしゃぺりする
・買い物に出かける
……

みーんな、正解です! 
自分な好きなことをして、気分転換するのが一番。

また、とにかく笑う、というのもいいそうです。
たとえ作り笑顔でも、笑っているうちに自然と気分がよくなってくるんです
不思議なものですね(^_^)w

それから、もう一つ手っ取り早い方法があります。

目をつぶって自分の好きなことを考えます。

サッカー好きな人なら自分がボールを蹴っているところ、好きな映画のワンシーン仲のよい友人としゃべっているところ、楽しかった飲み会…

なんでも結構、とにかく、自分が「心地よい」と、思うシチュエーション
思い浮かべるのです。

そして、大きく 深呼吸を10回

これで、イヤな気持ちはスーッと治まっていきます
知り合いの臨床心理士さんに、教えてもらった方法です。

老若男女問わず、効果があるそうですよ
ぜひ、1度お試しくださいませo(^_^)o


ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m


テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体


精神科医でも気づきにくい「双極性Ⅱ型障害」

最近、精神科領域で

「双極性Ⅱ型障害」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

というのが、ちょっとしたトピックスになっています。

ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m



「双極性障害」というのは、いわゆる「躁うつ病」のことです。

躁とうつの落差がとっても大きいのが「双極性Ⅰ型障害」、
落差がそんなに激しくないのが「双極性Ⅱ型障害」です。

「双極性Ⅱ型障害」の問題は、
躁状態が「いつものうつ状態よりちょっと調子がよい程度」でしかないこと。

周囲の人も、本人でさえも
「今日はちょっと調子いいな
」ぐらいにしか、感じないのです。

 本人も自分は本来「うつ病」だと思っているので、
うつの調子がよくなったな、と思って病院に行かなくなったり、薬を飲まなくなったります。

だから、主治医も本人が躁状態になってることが
把握できない
のだそうです。

 でも、実はうつ病と双極性Ⅱ型障害の治療方法は異なります。

うつ病は気持ちを上向きにする「抗うつ薬」が中心となりますが
双極性Ⅱ型障害の場合は「気分安定薬
(リーマス、テグレトール、テレスミン、デパケン、バレリンなど)

を用いて、治療をしなければなりません。

 「双極性Ⅱ型障害」の人が「抗うつ薬」を服用すると、
躁状態がはげしく出てしまう(ハイになるばかりでなく、
攻撃性が高まり、周囲に暴力を振るうなどの問題が生じることも>_<)リスクが高まります。

 パキシル・ルボックス・デプロメールなどの抗うつ薬を飲んでいる人の中で、
気分の変動がひどく激しかったり(変動する期間は人によってさまざまです)、

抑えられないほどの怒りを感じて、爆発が止められないような人は、

双極性Ⅱ型障害を疑って
1度主治医と相談することをお勧めします

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体


「発達障害」を理解して、彼らが「生きやすい」世の中に!

最近、「発達障害」の執筆協力をする機会が多く、その方面にだいぶ詳しくなりました(^_^)。

最新「ADHD対処法」

アスペルガー症候群との接し方

大人のアスペルガー症候群との接し方


ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m



発達障害というのは、
自閉症・高機能自閉症・アスペルガー症候群・ADHD(注意欠損多動性障害)・LD(学習障害)

などのことをいいます。

(ご参考)アスペ・エルデの会
http://www.as-japan.jp/j/about/syougai.html

 個々の説明をすると長くなってしまうので(^_^;)詳しくは省きますが、
これらの障害は、生まれつきのもので、
の一部に血流障害があるなどの共通点があります。

 また、自閉症以外には、知的障害はなく、
逆に知能レベルが非常に高いという子(人)も多いのです。

 エジソンやアインシュタイン、坂本竜馬、岡本太郎なんかはADHDだったといわれています。

また、ハリウッドスターのトム・クルーズは、
LDの中の「読字障害(どうしても字が読めない)」を持っていますが、
セリフを代読してもらい、すべて暗記してしまうのだそうです。

 ただ、発達障害はコミュニケーションの障害なので、
学校生活では大変な苦労をすることが多いようです。

親や先生が障害を充分に理解して、適切な「療育」ができているとよいのですが、
単なる
「わがままな子」「空気の読めない子」
などと、誤解されてしまうことも多いそうです。
 
最近は、国も「特別支援教室」というものを作ったりして
対応に乗り出していますが、まだまだ一般への理解は乏しいといえます。

 できるだけ多くの人に、発達障害のことを知ってもらい

彼らが伸び伸びと生きられる環境が整うよう、
少しでもお手伝いできれば…といつも考えています(^_^)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


心の調子は、読書ができるかどうか~「集中力」で測れる

患者さん向けのうつ病パンフレット作成の仕事が入ってきました。

前回は「統合失調症」のパンフ(8ページ)を作らせていただきました。

依頼主の編集プロダクションの方から
うつ病は説明範囲が広いから、2冊に分けましょうか」と、
相談され、迷っていたのですが…。

1冊にまとまっている方が、患者さんやご家族にとっては、
病気の全体像が掴みやすいのは確かです。

少しページ数を少し増やして、一冊にしようかと思いましたが、
ハタと思い当たりました。

それは…
うつ病になると集中力が格段に低下するのです。


ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m



だから、パンフレットのページ数を増やしてしまうと、
最後まで読みきるのが難しく
なってしまうかもしれないのです(>_<)

うつ病がよくなったかどうかを確認するために、一定の時間(30分程度)
本や雑誌を読ませる
というセルフケアの方法があります。

充分に回復していないと、途中でうとうとしてしまったり、
何度も同じ行を読んで中身が頭に入らなかったりするのです。

心の調子がよいかどうかをはかるのに、

「読書」というのは、
とっても有効な方法なのです(^_^)。

テーマ:うつ病&パニック障害でも生きてるぞ! - ジャンル:心と身体


シャーロック・ホームズは自己愛型パーソナリティ?



以前、「自己愛型パーソナリティ」の取材で、
精神科の先生にお会いしたとき、

「自己愛型パーソナリティで、成功したのは、
シャーロック・ホームズ三島由紀夫くらいだ」と、
おっしゃっていました。


ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m



ご参考「自己愛型パーソナリティ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

子どもが「名探偵コナン」好きなこともあり(^_^)、
コナンのあこがれの人、ホームズを時折読み返しています。

確かに、「誇大な自己」を持っているホームズ。
しかし、彼は失敗することなく、次々難事件を解決していきます。

(普通の人は、だいたい失敗して
『誇大な自己』
とひどく『無力な自己』の間で
苦しんでしまうという病態に陥ります)。

その一方で、ホームズは、心沸き立つような事件がないときは、
コカインを吹かしてベッドから身動きすらできないほど、
異様に脱力してしまうのです。

 もう一つ、興味深いのが、ホームズの兄である
マイクロフト・ホームズ」という人物。

こちらは、たまーにしか出てこないのですが、明らかに
「アスペルガー症候群」
の様相です(^_^)

「ブルース・パティントン事件」では
「マイクロフトにはちゃんと軌道があって、それからはずれたことがない

ペルメルの家からダイオニジズ・クラブ、それからホワイト・ホールの役所、
これを循環するだけ
なんだ」
(「シャーロック・ホームズ最期の挨拶」新潮文庫より)

と、ホームズに言わしめています。

 しかし、その記憶力はすさまじく

細かい事件やどこに何の書類があるかなどを正確無比に覚えていて
イギリス政府の中枢に近い役職についているのです
(ただし、これは極秘任務らしい)。

自己愛型パーソナリティの弟の兄が、
アスペルガー症候群…。

しかも、どちらも社会的に成功しているのです。

 精神科の病気は、家族性
(遺伝子が特定されていないので、遺伝性とは言えません)が
あるといいます。

この兄弟にも、
何らかの共通した脳内機構が備わっているのではないか…などと、
想像してしまいます。

単なる物語も、精神科的な側面から見るととっても興味深いですね~(^_^)

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体


相手にイヤな思いをさせずに自己主張する「アサーティブ」な手法


以前、うつ病の本を作ったとき、
アサーティブ
という言葉を初めてききました。


ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m



もともとは心理学の言葉のようです。
アサーティブ」というのは、
この場合「自己表現」という意味で使われます。

自分の主張したいことを、相手に不快感を与えず適切に伝える
というのがアサーティブ」な行動ということになります。

 たとえば仕事が多すぎてテンパってしまってるけど、
上司にうまくそれを言えない…なんていうとき、

上司に不快感を与えず
かつ、「仕事を減らして欲しい」という自分の希望をきっちり伝える

などという場合に応用できます。

突然、机をバーンと叩いて立ち上がり
「なんで私ばっかりこんな忙しいんですか!
もう、いやでいやでたまりません。仕事減らしてください!」

と、言うより、

上司の仕事がひと段落した段階で静かに歩み寄り、
「これ以上自分の仕事が増えるとミスの可能性が高まるような気がします。
可能な範囲で仕事を減らしていただけないでしょうか?」

と、言った方が、上司にはうまく伝わるし、納得もしてもらえるはずです。

 個々の状況によって、この方法の用い方はさまざまになると思いますが、
要は「相手に不快感を与えない言い方」をよく考えること、

「言いにくいことを言っても、大丈夫」と、
自信を持って自己表現することが大切なのです。

 仕事場面だけでなく、いろいろなところで応用することのできる、
テクニックの一つといえます(^_^)。

テーマ:メンタルヘルス・心理学 - ジャンル:心と身体


三環系・四環系抗うつ剤にも「他害」行為…の添付文書をつけるとのこと(>_<)



 購読している医療系のメルマガ
三環系・四環系抗うつ剤でも他害行為」という記事が載っていました。


ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m



治療のために服用しているのせいで、他人に対して暴力行為などが
出てしまう可能性がある、という意味ですね(>_<)


今回、注意が促されたのは衝動性が高い併存障害を有する患者
(躁うつ病とか、ほんの一部の統合失調症など)」と

「自殺念慮又は自殺企図の既往のある患者自殺念慮のある患者」さんです。

以前、下記の記事を書いたことがあります。

抗うつ薬で「攻撃性」が増したのは、「躁うつ」と「アルコール依存症」
http://igarashilabo.blog37.fc2.com/blog-category-15.html


そうなんです、たとえ、今回指定となった薬を飲んでいても
症状が安定している方は、決して不安がる必要はないんです。

医師に無断で薬をやめてしまうようなことは、
絶対しないでくださいね

治療中の方のため、
一応、厚生労働省
「添付文書に他害行為などについての注意を呼びかけるよう製薬企業に指示した薬」を、
列記しておきます。


  ・アミトリプチリン塩酸塩(トリプタノールほか)
  ・アモキサピン(アモキサンほか)
  ・イミプラミン塩酸塩(イミドール、トフラニール)
  ・クロミプラミン塩酸塩(アナフラニール)
  ・セチプチリンマレイン酸塩(テシプールほか)
  ・ドスレピン塩酸塩(プロチアデン)
  ・トラゾドン塩酸塩(デジレル、レスリンほか)
  ・トリミプラミンマレイン酸塩(スルモンチール)
  ・ノルトリプチリン塩酸塩(ノリトレン)
  ・マプロチリン塩酸塩(ルジオミールほか)
  ・ミアンセリン塩酸塩(テトラミド)
  ・ロフェプラミン塩酸塩(アンプリット)


とにかく、何か不安なことがあったら、
必ず主治医に相談しましょう。

気になる症状だけを誇大にとりあげて

(精神疾患の方には、特にそういう傾向がありますからね。
どうぞ、それを思い出してくださいませ。
たいていの場合は、大丈夫なんですよ)(^_^)、

必要以上に心配することはありません。
要は、「症状が安定していれば」
それでいいのです(^_^)v

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体


「発達障害~自閉症やアスペルガー症候群などをめぐって」講演会に出席



講演会に行ってきました。

PA0_0001.jpg


見にくくてゴメンナサイ!
東京都・三鷹市共催の発達障害講演会です。


ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m



演者の、昭和大学烏山病院長加藤進昌先生と、
本の企画を進めている関係で…(^_^;)

定員220名のところ、満員以上で立ち見がいっぱいという、
すごい盛況ぶりでした。

改めて、発達障害に悩む人発達障害のことを知りたい人
多いのだなあ、と実感させられました。

加藤先生は、おそらく日本で唯一
大人のアスペルガー症候群外来」を開いていらっしゃる先生です。

(ご参考 アスペルガー症候群)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC

通常、「発達障害」というと、
発達だから子どもの病気だろ、と思いがちです…。

しかし。

発達障害は生まれつき「脳の機能障害」なので、
大人になっても治らないのです。

特に知能の高いアスペルガー症候群の人は、
障害に気づかれないまま大人になってしまうことが多いといわれています。

最後の質問タイムでも

統合失調症と言われて治療を続けていた36歳の息子が、
アスペルガー症候群かもしれないようなのですが…」

「先生の講演を聞いて、
24歳の娘がアスペルガーだとはっきりわかりました」
といった、話が続出。

他の精神疾患間違われていることも、多いようなんですね。

精神科でそのように指摘してもらえる人は、
まだいい方なのかもしれません。

本当は、アスペルガー症候群なのに、そのことを知らず

生きづらさ
を抱えている人が
まだまだたくさんいると思うと、本当にやり切れないし、
なんとかしたいと改めて感じさせられました…。

テーマ:発達障害 - ジャンル:心と身体


最近、イライラしている人が増えているらしい…



 昨日か、おとといの新聞に
イライラしている人が増えている
という記事が載ってました。


ランキングに参加してます。
ポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m



最近の傾向としては、30~40歳代の働き盛りの人に多いらしいです。

確かに、世の中イライラすることって多いですね。

私も、会社にいるとほとんど常にイライラしてしまうため、
フリーに転向したくらいですから(^_^;)

性格的なものもあると思いますが、
いろいろ考えるとやはり自分の思い通りに事が進まない」というのは、

イライラの一つの大きな要因なのではないかと、
考えるに至っています。

自分思い描いたとおりに
仕事も家庭も育児も進めばいいのですが
たいがいどっかで「邪魔」が入りますね。

邪魔されること」は、
イライラの大きな原因になるのです。

しかし、たいていの場合、この「邪魔」は、
自分でどうにかできないものだったりします。

たとえば、自分企画を上司に否定されたとします。
こっちは、いろいろな意図を持って精一杯考えたのに、
簡単に却下すんなよ、って、イラッときますよね(^_^;)

でも、この上司の言動を変えさせることはできません

なぜかというと、相手は「他人だからです。

4歳くらいまでの子どもは、自分他人の境界線があいまいなのだといいます。

だから、お母さんやお父さん、先生たちは、
自分と同じ考えだと信じているのだそうです。

(ちなみに、つい最近、うちの5歳の次男に
「ボクとお母さんって違う人なの?」と、言われてひっくり返りそうになりました (^_^;)

つまり、大人になったら他人他人だ、
ということをよく理解しないといけないのだと思うのです。

他人」と「自分」は、絶対に相容れないもの

他人が変わらないなら、自分がイライラしないよう
自分のスタンスを変えてみることの方がより建設的なのです。

 また、基本的なことですが、睡眠不足生活習慣の乱れなど、
体調管理がマズいと、イライラしやすいものです。

イライラがつらい方は、体調面にも充分気を配ってみてくださいね。
(今日のお題は、自分にも、言い聞かせてる感じです…(^_^)

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体


人の「気持ち」を数値化するさまざまな試みが進んでます!

先日、発達障害の仕事で、
脳機能を測定する
いろいろな医療機器の勉強会に参加しました。


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


精神科・神経科で用いられる機械なのですが、
主に脳内、視覚、聴覚を調べて、
正常群と患者さん群の反応の違いを見る、というものです。

例えば、こわいものを見たとき
正常群は脳の特定部位が反応するけれども、

患者さん群はその部分の反応が遅い…とか、

リラックスできるような画像を見たときに
視線の動きが正常群と患者さん群に違いがある…だとか…。

 最近は、医療機器がどんどん進歩して、
そういった人の「感じ方」とか「気持ち」
「数値化」する研究が
どんどん行われているのだそうです。

数値化できれば、一般化できる…
つまり、より多くの人の治療に応用していくことができるということです!

 会合の中、唯一脳の専門家ではないメッチャ一般人の私は、驚きの連続…。

まだまだ未知の部分が多い脳の世界ですが、研究は日進月歩です(>_<)

発達障害心の病苦しんでいる方も、
日々がんばって研究されている
専門家が大勢いることを知って、
決して希望を失わないでくださいませ(^_^)

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体


キムタクのやってるCMで思い起こす「強迫性障害」


ドラマ収録中のキムタク

やかんを火にかけっぱなしだったんじゃないか」と、
急に不安になり、収録を放り出して家に帰ってしまうという、

セコムのCMがあります
(ご存知ない方いたら、スミマセン! )。


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


あれを見てると、いつも
「これって、セコムとかの前に
強迫性障害の治療が必要
だよなあ」と、
無駄に心配してしまいます(^_^;)

たぶん、セコムをつけたとしても、キムタク扮する俳優さんは、
やっぱり突然不安になって
現場を飛び出してしまうでしょう。

強迫性障害というのは
不安障害の一つで、

何度手を洗っても汚れが落ちない気がして1時間以上手を洗い続けてしまうとか、

鍵をかけたかどうか不安で、
何度も外出先から帰ってきてしまう
というような心の病です。

自分で「非合理的」だと、わかっているのに、
その行動がどうしてもやめられないのです。

その大きな特徴は
「がんこさ」 「強いこだわり」
  「反復的行動」 「完璧主義」
など。

生活に大きな支障が生じる場合は、
精神科の治療が必要です。

CM見てても、「これって精神科の病気入ってるよなあ」と、
ついつい思ってしまう、
これも私のある種、職業病です(^_^;)

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体


「認知症ケアに『家族メモ』がよい」…という記事を読んで



読売新聞で
認知症ケア家族メモ
作ってみよう」という記事を読みました。

しっかりしていた時代を知ってる、家族など周囲の方々は、
ご本人が変わってしまったことをなかなか受け入れられないので、
認知症のケアは大変つらいと聞きます(>_<)

ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン

家族メモというのは、
本人の半生を簡単な年表にしてみたり、
生活習慣、趣味などを箇条書きにしてみることなのだそうです。

メモにして読み返すことで、

「もともとは優しい人だったんだ」と改めて気付いたり、
生活習慣が合わないせいで、ご本人がイライラしてしまうなどの
理由がわかってくるのだそうです。

家族メモは、
今までまるで理解できなかった認知症の行動の理由がわかったり
介護する側の精神的な負担を減らすきっかけになったりするそうですo(^-^)o

この話を読んで、思い出したのが、
うつ病のセルフケアの一つに、
悩み事を文章に書き出してみる、という方法があることです。

うつ病でつらいときは、苦しい気持ちグルグル渦巻く中

どうしても本人に「気づき」が足りないことがあります。

ところが、文章化すると頭の中で事態が整理されるため、
問題点に気付いたり客観的な視点で見ることが
できるようになったりするのです(^_^)v

こういうのは、
病気じゃない人にも活用
できることだと思います。

壁にぶちあたった時、
 トラブルに巻き込まれた時、
  人間関係がつらい時…


「文章化」して問題点を見つけ
解決の一助としてみては、いかがでしょうか(^o^)/

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体


「大人のアスペルガー症候群」デイケア見学しました


先日、昭和大学烏山病院の
「大人のアスペルガー症候群
デイケアを見学する機会を得ました。

アスペルガー症候群 ご参考↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

デイケア ご参考↓
http://www.orange-hp.or.jp/d_daycare.html


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


アスペルガー症候群は、
人とのコミュニケーションがうまくとれない
という、「脳」の特性を持った病気です。

目と目を合わさない、
 挨拶をしない、
  暗黙の了解がわからない、


などの行動が見られ、世間的には
「失礼なやつ」

思われてしまいがちです(>_<)

デイケアでは、
周囲にうまく合わせるスキルを身につけるための練習を行います。

そうなんです、
アスペルガー症候群の人は、
「練習」「学習」しないと、
人とうまくコミュニケーションがとることができないのです!

実際、他にもさまざまな特性を持っていますが、
周囲は「なんか変な人だな」くらいで済むことが、
本人には大問題だったりするだけに、
かなり「生きづらさ」を感じているというのが現実です。

デイケアでは、まずグループミーティング

「自分がここ2週間で経験したこと」を人前で「話す」練習
(人の話を「聞く」練習にもなります) をします。

そのあと、全体(この時は、10人単位のグループが3つありました)講義

例えば…
「人とコミュニケーションをとるきっかけとして
相手の話に質問を挟む』ということは、とても重要です」

と、いった講義を心理士さんが行います。

その後、また各グループに分かれて
質問をするのとしないのとでは、どんな違いがあるのか」という、
「練習」を実際に演じてみるのです。

「こんにちは。」「…」「昨日、散歩にいきました」「…」
 「天気がよくて気持ちよかったです」「…」

次に

「こんにちは。」「どうも、こんにちは」「昨日、散歩に行きました」
 「へえ、どちら行ったんですか?」「近くの公園です。」「そうですか。昨日はお天気がよかったですよね?」
 「そうなんですよ! とっても気持ちがよくて…」

……明らかに、後者の方が会話が弾みますね(^_^)

アスペルガー症候群の人は、
こういったことを、「勉強」して「練習」して
「生きる技術」として獲得
していかなければなりません。

アスペルガー症候群の人が、
定型発達の人とはまるで違う世界に住んでいることが、
少しおわかりいただけたでしょうか?

この病気への理解が深まることを、心から願っています(>_<)

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体


「狭いところが怖い」…特定の恐怖症「閉所恐怖症」



夫の友人が、ある日突然
狭い場所息苦しさや強い恐怖、果ては強い怒りなどを
感じることが、続いたのだそうです。

彼は「土地家屋調査士」という仕事をしているので、
仕事で狭いところに入らなければならないことがあり

ときに「どうしても、今日は仕事ができません。」と、言って
外観だけを見て帰るようなことまであったそうです。


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


高いところが苦手な「高所恐怖症」というのは、よく聞きますが、
これと同じですね。

彼の場合、狭い場所がこわくなってしまう
閉所恐怖症
なのではないか……と、思います。

「高所恐怖症」や「閉所恐怖症」など、
決まった場面恐怖を感じるのは、

特定の恐怖症
という心の病の一つです。

狭い場所というのは、
それ自体が危険を及ぼすもの
ではありません。

それが上記のように、
仕事や生活に支障をきたすほど強い恐怖を感じると、
閉所恐怖症という病名がつくのです。

「不安障害」という病気の一種なので、
脳内物質のバランスを整える薬を飲むと比較的よく効きますが、

慢性化すると治療も難しくなるそうです


おかしいな、と感じたら、
すぐに精神科心療内科にかかることをお勧めします。

また、以前にご紹介した「腹式呼吸」↓
http://igarashilabo.blog37.fc2.com/blog-entry-91.html

を続けるのも、効果があるようです

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体


アスペルガー症候群の方の「素直さ」「かわいらしさ」


最近、仕事の関係で、
大人のアスペルガー症候群の方と、
メールでやりとりすることがありました。


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


アスペルガー症候群 ご参考↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

私とメールのやりとりをした方は、
とても知能が高く、表面上「社会に適応」
しています。

(おそらく、本人は、大変な苦労をして
周囲に合わせている」のだと思いますが…)

しかし、とても礼儀正しく、メールで伝えたい内容も明確

さすが、アスペルガー症候群(!)だなあ…
と、思いました。

ひとつのことに、集中して「狭く深い知識」を持っているのが、
アスペルガー症候群大きな特徴なんです。

そして、「言葉の裏を読むことができない」という、
脳の特性があるせいか、
私がよいなあ、と感じたことを伝えた折りには

(これは、本当によいアイディアだったのです)、
とても素直に喜んでくれて、
なんだかかわいらしさを感じてしまうほどでしたo(^_^)o

みなさんは、2002年ノーベル化学賞を受賞した、
島津製作所田中耕一さんを覚えていらっしゃいますか?

あの方も、アスペルガー症候群
(もしくは、その周辺領域の発達障害があるのでは…)
と、いわれています。

記者会見授賞式での、なんとなくかわいらしい感じ
覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

その特性から、「変人」などと、
言われてしまいがちなアスペルガー症候群ですが、

私はその素直さ、正直さに、
まっすぐ、一生懸命生きている姿勢を感じさせられます(^_^)

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体


酒井法子さん、保釈……薬物依存「治療」のために入院なの?


ちまたは、もうこの話題
もちきりって感じですね。


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


酒井被告の反省の弁は、
同情も誘いつつ、「作られた」感もありましたが(^_^;)

私は、最後に弁護士さんが
「これから酒井法子は入院します
という言葉が気になりました。

単に、マスコミからのがれるためなのか?
 精神症状(幻視・幻覚など)が出るほど、進行してしまっているのか?
  それとも、生活習慣を改めるための「任意入院」なのか?

私は以前、薬物依存症(アルコール依存を含みます)に関する、
雑誌を編集していたことがありました。

薬物やアルコールの依存症は、
進行すると脳の中枢神経に障害が起こり、
入退院を繰り返すうちに、人格が崩壊していくといわれています。

こわい言葉ですが
「生きながらの死」などとも、言われます。

時折、薬物事件を繰り返す人がいますよね。
(たとえば、三田佳子さんの息子さんとか、清水健太郎さんとか…)

このように繰り返してしまうのは、
脳に障害が起きてしまっているため

自分の意志だけではコントロールできなくなってしまうから
なのだといいます。

薬物依存がこわい、といわれるのはそのためなのです。

息子さんへの影響を考えると、
酒井被告がこれからどうなるのか、
同じ母親として心配でなりません(>_<)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体


イライラ解消にお勧め! イヤなことを全部「書き出す」


最近メインでやっている大きな仕事で、
とってもストレス
がたまってます(>_<)


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


クライアントは、

言うことがコロコロ変わる、
こちらの負担をまったく斟酌しない、
上から目線で物を言う


などなど。

ま、いわゆる愚痴です、
スミマセン(^_^;)

しかし、先日どうにもがまんできないことがあり、
非常に腹がたってしまいました

もう仕事を降りようか…、
と考えていたとき思い出したのが、

うつ病の本を作ったときに指導してもらった
認知行動療法です。

まずは、とにかく自分が仕事に対して
イヤだと思っていることを、
すべて紙に書き出します。

(素直な気持ちで。とにかく全部吐き出すイメージで)

        ↓

イヤなことを全部書き出したら
いったん冷静にそれを読み返してみる
 
       ↓
そして、イヤだと感じることに対して
「別のとらえ方」
を考えてみる。

たとえば、

・「言うことがコロコロ変わる」→相手は素人だからしょうがない。

こちらの負担をまったく斟酌しない→やはり素人だから。仕事が終わるまでと、割り切る

上から目線でものを言う→しょせん、そういう人だからしょうがない。
短期間で相手の人格を変えることなんて無理

いちいち、カチンと来ないで、
こちらは、お金さえもらえばそれでいい

……

と、いった感じで、
違うとらえ方、考え方、自分から自分への提案
書き出しました。

そしたら、驚くほど、
怒りに満ちていた気持ちが
スーっと、おさまっていったのです!

即効性満点で、
自分でもびっくりしてしまいました。

日々、ムカつくことのある方(^_^;)
1度、お試しを…!

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体


またまた「アスペルガー」キャラを見つけちゃいました!



相棒」の杉下右京
シャーロック・ホームズの兄であるマイクロフト・ホームズに続いて、

アスペルガー症候群を思わせる
キャラクターを見つけてしまいました!

それは、9月から放送が始まった
仮面ライダーWの主役、フィリップ君です。

仮面ライダーW」公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/double/


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


フィリップと、言っても明らかに日本人です(^_^;)
(実は意外と、親も楽しく見ちゃってますね、仮面ライダーf^_^;)

舞台は、ドーパントという怪人が出現する都市。

そこで、左翔太郎という、
「ハードボイルド」好きの青年が、
私立探偵をやっています。

フィリップは、その相棒ですが、
部屋から出ることはまずありません

フィリップの頭の中には、
地球上のあらゆる知識が詰まっていて、

翔太郎が提示するキーワードをきっかけに、
事件の鍵を見つけ出していくのです。

このように、天才的でありながら、
「たこ焼き」のような、
当たり前のものを知らない一面もあります。

そして、興味を持ったが最後
「たこ焼き」のすべて調べ切るまで
夜通し検索をし続けるのです(>_<)。

そして、かなりのKY(^_^;)。

翔太郎があることで怒りフィリップを殴ったときも

「どう考えても、殴られた理由がわからないんだよね」と、
しれっとしているのです。

 この二人が合体して、仮面ライダーになります。

 しかし、突然のフラッシュバック
(過去に経験した場面が、突然目の前にイキイキと現れる現象)で、
戦えなくなり、パニックを引き起こしたりしてしまいます。

……まさに、アスペルガーの症状です。

仮面ライダーを見ながら、
普段から「アスペルガー症候群」のことが、いまいち理解できない夫に、
「フィリップのこういうところが、
アスペルガーの特性なの! 

アスペルガーは天才なの!」と、

必死に説明している私です…。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体


いろんな立場から見た「発達障害」



東京都の発達障害検討委員会
会議を見学してきました。


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
  blogram投票ボタン


教育関係、市区町村の福祉担当者、
   保健担当者、医師会、
    医療従事者、障害者就労支援、学生相談窓口


さまざまな立場の方が集まりました。

やはり、同じ「発達障害を扱うにしても、
立場によって問題は多様なのだなあ、
ということをすごく感じました。

乳幼児健診を担当される医師会の先生は、障害の早期発見の重要性
福祉関係者虐待などとの関わり、
教育関係者学級での取り組みや
当人の保護者とその他の保護者への対応、

学生相談窓口では就職人間関係の問題、
成人の発達障害を扱う医療機関では職場不適応の問題、
障害者就労支援の担当者は雇用者への理解と協力を得る必要性

最前線に立って、
発達障害者支援に携わっている方々のお話は、

事実に基づいているだけに、
重みがあり、納得させられるものでした。

その中で、印象に残っているは、
本人よりも「」が
発達障害」という言葉に、

拒否反応を示してしまう

ということでした。

早期に対応すれば、
学校や職場で本人が苦しむことはなかったのに

が「障害」を認めたがらなかったために
問題が大きくなり、
結果として本人がつらい思いをしてしまうということです。

一般の人向けには、
発達障害」というネーミングが悪いのかもしれません…。

発達障害は、「脳の特性」です。

本人が、苦しい思いをしないで済むためにも、
できるだけ早い段階で(可能なら就学前に)、
適切な対応を受けられるのが理想的なのです…。

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体


酒井法子被告、懲役1年6カ月求刑に思うこと…


酒井法子被告の、
初公判が行われ、
昨日からそのニュース一色ですね(^_^;)


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


覚せい剤は、常習性が高く、
1度吸ったらやめられなくなる「病気」と同じものだと聞きます。

総合病院の精神神経科で、
覚せい剤常習者を受け入れる施設
とても少ないそうです。

それは……
治療で治る見込みが非常に低いから
だといいます(>_<)。

統合失調症の人が、幻覚を聞いて
犯罪を犯すと思っている人も多いようですが、
そんなことはまったくありません

ほとんどの重大犯罪は、
覚せい剤使用者の幻覚によるものだといいます。

酒井被告は、4年も前から薬を使っていて、
果たして本当にやめられるのでしょうか

介護を勉強して、
社会復帰したいと言ったそうですが、
正直、そう甘くはないと思います。

ただ、高相被告押尾被告に比べると、

生い立ちや、
薬を使い始めた経緯については、
どうにも同情してしまいます。

「期待されるとがんばりすぎてしまう
    …疲れていても休めない
         …仕事や家事をはかどらせたい…」


多くの働く女性は、
みんなそんな気持ちを抱いて
がんばっているのではないでしょうか。

女性のみなさん、
あまり「がんばりすぎないように…」…って、

自分にも言い聞かせつつ、
やっぱりクルクルと働いてしまうんですけどね~(^_^;)

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体


「こっち系の人」とか「発達デコボコ」とか……



先日、発達心理学の先生のところへ、
取材にいきました。


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


発達障害の話を聞きに行ったのですが、
「最近はどうも、

自閉症、アスペルガー症候群、
ADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)
と、

縦割りにしすぎる感じがする」と、
おっしゃっていました。

確かにこれらの疾患は併存することが多く
また人それぞれ、
前面に出てくる症状が異なります

それぞれ(おそらく)便宜的に、
中心となる疾患名がついていますが、

本当に純粋な形で症状が現れることは
そう多くはないのかもしれません。

また、
「PDD-NOS診断基準のすべてを満たさない広汎性発達障害の人)」

の人を含めると、その裾野は本当に広いといえるでしょう。

PDD-NOSの人は、
一般社会の中で、「なんか周囲と合わないな」と

「困り感」
を抱えながらも、
なんとか、がんばって生きているのが実情です。

以前、このブログで
「『発達障害』の『障害』という言葉がよくないのかも…」と、
書いたら、

この「障害」という表現について、
たくさんのコメントをいただきました
http://igarashilabo.blog37.fc2.com/blog-entry-152.html

今回、取材した先生もADHDの特性があり、
「僕は、発達障害のことは、よく

『こっち系の人』
って、言ってるんですけどね」と、
笑ってましたo(^-^)o

こういった問題に取り組む専門家は、
自分にもその傾向がある
という人が案外多いんですよね(^_^;)。

ある児童精神科医の先生は
発達デコボコ」と、
個性的に表現されてました(^_^)。

ちなみに、この先生もADHDです(>_<)

本当に本当の専門家は、
ことの本質に気付いているだけに、
患者さんやご家族の気持ちがよくわかっています

「こっち系の人」・「発達デコボコ」

……どちらのネーミングも、
なんとなく、温かさを感じさせてくれるものだと
思いました(^_^)

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体


ドイツサッカー代表GK、エンケ選手の自殺に思うこと…



ドイツサッカー代表選手
GKのロベルト・エンケさんが、
自殺したとのニュースを見ました(>_<)
   ↓
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/germany/2662187/4881670


ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


奥さんのお話だと、
サッカー関係者には内緒
うつ病治療をしていたとのことでした。

ドイツといえばサッカーの大強豪国

その代表に選らばれるくらいだから、
高い実力があるのはもちろん、
心身ともにかなりのプレッシャー
感じていたはず……。

治療がどの程度の段階だったのかわからないので、
正確なことは言えませんが……

一般にうつ病治療中は、
「仕事」を休むか
「仕事量」を減らす必要があります。

しかし、国の代表にまでなると、
そんなことは言えなかったのかもしれませんね(;_;)

ひとりで抱えこんでしまったのかと思うと、
なんとも言いようがなく、お気の毒でしかたありません

でも、家族の立場になれば
死んでしまうより「仕事量」を減らしても、
生きていて欲しかったはずです。

ドイツサッカー代表選手に選ばれることは、
確かに一般人には得がたいことですが、
命と引き替えにするものではなかったはずです。

それにしても病気であることを言えない空気は、
どこの国にもあるのだなあと、
悲しい気持ちになりました。

どんな病気があったって、

病気の人自身も含め、
それを受容する社会になることを
心から願います。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体


摂食障害を乗り越えてGPファイナル初進出!~フィギュアスケート鈴木明子さん



フィギュアスケート鈴木明子さんが、
GPファイナル進出を決めましたね(^_^)

ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン


実力があるといわれながら、
摂食障害に陥り、
一時は競技生活から遠のいていたとのこと・・・・・・。

摂食障害は、
治療にとても長い時間のかかる
「心の病気」なので、

2~3年で競技に戻ってきたこと自体がすごいというのに、
GPファイナルまでいくとは!!

やはり、プロというのは、
常人とは違うのですね・・・・・・。

摂食障害というと、
拒食症過食症を思い浮かべる人が多いと思います。

つまり、食べなさすぎか、
食べすぎか、ということです。

鈴木さんの場合は、
食べなさすぎの拒食症だったようです。

でも、純粋な拒食症
患者さん全体の2割ほど。

あとは、大量に食べては無理に吐き出す
「食行動異常」の人なのだそうです。

そのうち、基準値より体重が多い人は「過食症」、
体重の少ない人は「拒食症」と、分類されます。

どちらもストレスがたまっていたり、
ダイエットに成功した快感が忘れられず

「肥満恐怖」という不安障害に陥ったりして
症状がエスカレートしていきます。

月のうち、半月は食べまくり
残りの半月は食べないようにして
体重調節をする人もいるそうです(>_<)

世をあげてのダイエットブームの中、
誰もが、陥る危険性のある摂食障害です。

何はともあれ、バランスのよい食事と適度な運動が、
心身の健康には欠かせませんね(>_<)。

テーマ:摂食障害 - ジャンル:心と身体


働く女性に要注意~「仕事も」「家庭も」完璧にと思うと・・・・・・



最近、知り合いに
私、もしかしてうつのような気がする~」と、
相談されました。

ランキングに参加してます。
ポチポチっといただけると
大変励みになります!m(_ _)m
   blogram投票ボタン

彼女は、私と同様、
二人の子どもを持つキャリアウーマン

話を聞くと10月、11月と仕事があまりに忙しく
また子どもの病気などが続いて、
睡眠時間が充分にとれなかったといいます。

夜中まで仕事の続く日々が、
ようやく終わったにも関わらず、
妙にイライラが続き、脱力感がある・・・・・・というのです。

忙しすぎて、睡眠時間が減り
その状態が終わってからもイライラ感が続く

・・・・・・「やや、危険信号だね」と、
私は、答えました。

彼女は、仕事が佳境に入ると
どうしても根を詰めてしまいがちで、
そのあとガックリきてしまうのです(>_<)。

そのパターンを、
私は何度も見てきているし、
本人も自覚しているのです。

でも、責任感の強い彼女は、
仕事も家庭も完璧にこなそうと
がんばってしまいます。

最近、事業仕分け
蓮舫議員の「キツさ」
話題になってましたが、彼女も小学生2児の

おそらく、ものすごく大変だと思います。

働くみんなそんな感じなのです

いつ、「うつ病」になっても
おかしくない状況です。

でも、仕事のとき親」の顔は見せられない
・・・・・・と、みんな思い込んでいます。

たぶん、私もそうだと思います(^_^;)。

でも・・・・・・当たり前のことですが、
精神の危機を感じたらゆっくり休む・・・・・・、
それが一番なのです。

前述のキャリアウーマン同様、
私もなかなか実践できてないので、やや説得力に欠けますが(^_^;)
これが、心身の健康には、一番です。

まずは、早寝早起きで睡眠時間を整え
生活リズムを改善していくことが、

「うつ状態」からうつ病
移行させない上で、何よりも大切なことです。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体